Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

I'm not OK

小説、映画、音楽の感想など

映画「トレインスポッティング2」Danny Boyle, 2017

不安定な生活を送る中年男4人の交錯を描く。前作を観ていないのでそこまで乗れなかった。

麻薬、窃盗、セックス、商売、喧嘩、裏切り、など。シニカルでスピード感はあった。

場面場面は刺激的だけど、拡散してあまりまとまった印象が無い。それは4人がそれぞれの人生を送るからなのか。

前作の裏切りによって喧嘩していたかと思うと、仲直りしたようで、いい歳してゲームやったりサッカー観て盛り上がっているシーンはおもしろかった。

20年前に聴いていたロック音楽でまだ踊るなど、大人になれずに子供のままの部分がある、という感じだった。特に救いもなく、かと言って悲劇というわけでもなく、なるようになるんだなという気になった。

気の弱い男が小説の才能を示したり、暴力的な男がやり返されたり、やや勧善懲悪的な気もした。

4人それぞれの目標が明確に見えているといいと思った。

Remove all ads